平成29年度「農村助っ人隊」農業支援活動の報告と平成30年度新隊員募集のお願い!

2018.01.10 Wednesday 11:54
0
    「農村助っ人隊」活動は、高齢者による健康づくりと生きがいづくりを目的とした農業支援ボランティア活動。

    昨年29年度は14年目の活動でしたが、31人の隊員で延べ2,231人の参加で終了しております。
    支援農場は南幌町6件、長沼町3件の9農場において農作業の手伝いをさせていただきました。    

    道内労働市場の人手不足の影響もあってか、昨年は隊員一人当たりの参加日数も少なかった状況にあります。
    農作業は4月中旬から11月中旬までの7ヶ月間200日前後で半分の100日以上参加していただいたのは
    男性で6人、女性で4人おり、最も参加日数が多かったのは145日と146日の女性2名でした。
    隊員一人の平均参加日数は72日で、ボランティア活動手当の平均額は約20万円となっております。

    隊員の主な作業は、春から夏にかけて田植え関連作業〜トウキビの種まき作業〜トマトや長ネギの苗植え作業〜
    草取りなどの作業があり、作物の収穫作業に入る夏場からは女性はトマトやキュウリの芽かきや収穫作業、男性
    は長ネギの収穫作業が中心になり。秋には収穫後のビニールハウス内外の片づけ作業などが入ってきます。 

    今年は、例年8月から11月中旬まで3カ月半作業が続く長ネギの収穫作業において、農場が雇用する人手が
    不足していたことに加えて、隊員確保も例年より少なく、隊員一人当たりの参加日数も少なかったことなどで、
    夏場の収穫作業開始時期から日々の作業参加人数を組むことに苦慮した年でもありました。

    特に今年は、寒波が11月の早い時期に到来したことも重なって、支援している長ネギ生産農場4件の内、2件
    の農場で畑の長ネギがダメになり、収穫を残す結果となっております。もったいなかった!

    今年は15年目の活動に入ります。今年の課題は新たなボランティア隊員の確保になってきます。
    農場においても農業生産法人よりも個人農場の方が人手の確保に苦慮しておりますので、個人農場の農作物生産
    出荷に対応していけるだけの男女隊員確保が必要になります。

    今年は従来の65歳以上の高齢者に加えて新たに、親の介護や小学校低学年の子供がいて、外で働くことが難し
    い女性たちにも活動参加隊員の募集対象を広げることも視野に入れております。

    このブログを読んでいただいた皆さんにおかれましても、ご親族や知人・友人、ご近所において国内の食を支え
    ている農業支援の社会貢献活動に参加いただける方へのご紹介をよろしくお願いいたします。

    対象農場が南幌町、長沼町になりますので、隊員としてご協力いただける方は札幌市であれば清田区、厚別区、
    白石区、豊平区の在住者が通勤上よろしいかと思います。
    札幌市内以外でも北広島市や江別市など近郊の在住者は市内勤務の感覚で参加できる距離になります。

    この「農村助っ人隊」ボランティア活動は有料ボランティア活動で、作業時間は9:00〜15:00までです
    ので、農作業ではありますが70歳以上でも身体に無理することなく参加できる時間にしています。
    1週間に土曜・日曜・祝日を含み3日〜6日の参加ができる人の募集になります。
    作業予定日でも体調が悪いときや葬儀などの緊急時には休むことができるように配慮をしております。

     また親の介護や小学校低学年の子供がいる女性においても、作業参加予定日であっても親の症状や子供の発熱
    などの急な事態には休むことや早退も可能になるよう考えております。

    農作業ボランティア活動手当は作業当日に農場から支払われ、その日のおこずかいにもなります。
    収穫時期には、出荷ができない野菜類を農場から無料でもらえたり、新鮮な野菜や米を市場よりも安く売って貰え
    ることも「農村助っ人隊」参加の楽しみになっております。
    他にも市街地と農業の交流や友達づくりという意味においても、優しい農場の人たちや隊員と楽しく1日を過ごし
    ていただけるものと思っております。
    大変な農作業であっても、こういったことで「農村助っ人隊」活動が14年も続いている背景にあります。

    現地までは基本的にマイカーで行ってもらうことになりますが、免許や車が無い方でも送迎によって参加ができる
    ように相談を受けることで考えておりますのでよろしくお願い申し上げます。

    お問い合わせ連絡先 : 筍娃隠院檻牽牽魁檻横坑僑供。藤腺悖娃院檻牽牽魁檻横坑隠粥|甘:西田

    category:- | by:西田 喜一comments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM